I'M OLD FASHIONED

I'M OLD FASHIONED

「I'M OLD FASHIONED」解説

この曲は、Jerome Kernが作曲し、ジョニー・マーサーが作詞した歌です。映画『You Were Never Lovelier』(1942年)のために書かれた映画ミュージックです。最初の録音は1942年、アステアがジョン・スコット・トロッターとそのオーケストラと共演したものです。

曲の形式はABA'A"型として構成されており、特にA'とA "の間の緊張感のある進行が、魅力的につながっているのが特徴です。

マーサーは、年上のカーンと仕事をしたときのこと、「I'm Old Fashioned」の歌詞へのカーンの反応をこのように振り返っています。
「すぐに意気投合した。私は彼に畏敬の念を抱いていたが、彼はそれを感じ取っていたのだろう。彼は私にとても親切で、協力者というより息子のように扱ってくれました。そして、私が素晴らしい歌詞を書いたと思うと、「エヴァ、エヴァ、ここに降りてこい」と言って、私の頬にキスをして、「エヴァ、この歌詞を聴いてほしい」と言ったんだ。まあ、もちろん、彼がそんなに気に入ってくれたことに感激しましたよ。I'm Old Fashioned』、あれはね」。




「I'M OLD FASHIONED」のジャズピアノ

ここでは、おすすめのジャズピアノを紹介します。KENNY JONESの演奏は、曲のメロディが分かりやすいので、曲の勉強をしたい方にはおすすめです。


「I'M OLD FASHIONED」コード譜

|F  Dm7|Gm7 C7|F  Dm7|Gm7 C7
|F     |FM   |Em   |A7    
|Dm7   |G7    |Dm7   |G7    
|Gm7   |C7    |Am7 D7|Gm7 C7
|F  Dm7|Gm7 C7|F     |Bm7 E7
|A  Bm D     ♭dim |Gm7 C
|F  Dm7|Gm7 C7|F  Dm7|Gm7 C7
|Cm7 F7|B E♭7|AmDm7|Bm7 B
|Am7 D7|Gm7 C7|F     |F     


作曲

Jerome Kern

小節数

36小節

人気の記事

おすすめのジャズピアニスト

MOANIN'

ジャズの構成を解説

MISTY